6月 2011

今年最後の田植え

6月25日(土)、今年5回目で最後の田植えとなりました。 田植えの前に、田んぼの草取りを行いましたが、かなり大きく成長したドジョウが田んぼの中にいました。 田んぼで見つけたアマガエルです。 草取りをした田んぼに水を入れて、最後の田植えを行いました。 田植えの終わった田んぼです。 5月28日(土)に最初の田植えを始めてから、ほぼ1ヶ月で約3反の田んぼの田植えが終わりました。 皆さん、お疲れ様でした。

4回目の田植え

6月18日(土)、今年4回目の田植えをしました。 水苗代で育てた残りの苗を全て、水苗代のあった田んぼに植えます。 これで水苗代で育てた苗は全て田植えを終えましたが、まだ空いている田んぼがあるので、田んぼを借りている地主の農家の方から分けて頂いた「彩の輝き」の苗を、空いている田んぼに植えました。 今日は、時間の関係で田植えを全て終えることは出来ず、来週もう一度田植えをすることになりました。 田んぼの一角にある菖蒲の花が綺麗に咲きました。 来週が最後の田植えになる予定です。

川口の子供達が田植えに来ました

6月11日(土)、今年3回目の田植えです。 今日は生憎の雨模様の天気でしたが、川口の子供達が田植えに来ました。 子供達は、先ず最初に田植えをする田んぼの草取りをします。 草取りを終えて、水苗代で育てた「彩の輝き」の田植えです。 1反の田んぼの田植えは1時間弱で終わりました。 田植えの終わった田んぼです。 水苗代の苗も、残り少なくなりました。 子供達は、最後に小林代表からの挨拶を聞いて、12時前に解散しました。 雨の中、お疲れ様でした。

2回目の田植え

6月4日(土)、今年2回目の田植えです。 今日は梅雨の合間の晴天となりました。 前回、田植えをした田んぼの様子です。 今日の水苗代の様子。下の列の「彩の輝き」の苗を植えます。 田植えの前に田んぼの草取りです。 合間の休憩の際に、田んぼの脇にある桑の木になった桑の実を摘んで食べました。 休憩も終わって、みんなで田植えです。 今日は半反の田んぼの田植えを終えました。 田植えの終わった田んぼです。 来週以降も田植えが続きます。