6月 2013

4回目の田植えがありました

田植えは4回目もありました。水苗代にしていた場所の田植えを 22日に行いました!この日もお天気良く気持ち良く田んぼ作業に汗を流しました。 田んぼの草抜きはエンドレスです。来週の仕事もたくさんあります。 最初に田植えをした苗は元気に育っています。

今年の田植え終了

今年の田植えは6月1日、8日、15日の3回で終了しました。皆さんのご協力で楽しく田んぼで泥遊びができました。 8日にはまた、NPO法人「川口市民ネット」の皆さんが子どもたちをたくさん連れてきてくれました。 15日はSさんのかけ声のもと、残りの1反に苗を植え終わりました。 バ ン ザ イ! みなさま、お疲れさまでした。とてもうれしい気分でした。今年は3回とも雨はなく田植え日和でしたね。

6月1日今年、初めての田植えです

今年の苗はとても良い苗です。青々してすくっと5葉の成苗に育ちました。今年、初めての田植えはHさんがお子さんの友だちをたくさん連れて来てくれました。すばらしい動員力です。風が涼しく田植え日和でした。東京のあきるの市からもラジオで聞いてきましたと参加した親子がいました。2歳の男の子、田んぼに来た時から、顔が輝いていました。 カルガモの親子が田んぼを泳いでいます。かわいいでしょう!