4月 2011

今年度田んぼ事業のご案内

この会は「NPO法人見沼保全じゃぶじゃぶラボ」の田んぼ部会として活動しています。どなたでもご参加ください。 この田んぼの特徴は不耕起移植栽培の田んぼです。香取市在住の岩沢信夫さんの提唱しているお米作りでHPや本の出版されていますので参照してください。 *参加費無料
 *持ち物 厚手の靴下(田んぼに入る時用/長靴は田んぼに埋まってしまい使えません。)タオル、飲み物(多   少は用意しますが持参がベストです)、着替え(泥で汚れます)、帽子等 * 場 所 さいたま市緑区南部領辻字明神下248
 総持院、緑のトラスト保全1号地そば、田んぼに看板があ ります。
 * 参加者はE-mail:setsuto-green@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
                                  今年度の日程について    ・5月7日(土)水路整備&草刈り 午前9時から(米つぶクラブ参加)、田圃で作業を行います。 ・ 5月14日(土)草取り 午前9時から(川口親子参加)田圃で作業を行います。 ・ 5月28日(土)田植え 午前9時から(米つぶクラブ参加)田圃で作業を行います。 ・ 6月4日(土)田植え 午前9時から(川口親子)、田圃で作業を行います。 ・ 6月11日(土)田植え 午前9時から 田圃で作業を行います。 ・ 6月18日(土)田植え 午前9時から 田圃で作業を行います。 ・ 6月25日(土)草刈り&草抜き 午前9時から 田圃で作業を行います。 ・ 7月2日(土)草刈り&草抜き 午前9時から(米つぶクラブ参加)田圃で作業を行います。 ・ 7月9日(土)草刈り&草抜き 午前9時から(川口親子参加)田圃で作業を行います。 ・ 7月16日(土)草刈り&草抜き 午前9時から 田圃で作業を行います。 ・ 7月23日(土)草取り 午前6時から、田圃で作業を行います。 ・ 8月6日(土)ネット張り&草取り 午前6時から、田圃で作業を行います。 ・ 8月20日(土)ネット張り&草取り 午前6時から、田圃で作業を行います。 ・ 8月20日(土)学習会 時間、場所は未定。 ・ 9月3日(土)草抜き 午前9時から (米つぶクラブ参加)田圃で作業を行います。  ・ 9月10日(土)オダ作り 午前9時から 田圃で作業を行います。 ・ 9月17日(土)稲刈り 午 […]

水苗代での籾蒔き

4月23日(土)、水苗代で2回目の種籾蒔きを行いました。 前回はコシヒカリの種籾を蒔きました。2週間前に蒔いたコシヒカリの籾は発芽していました。 水苗代に作った2本の苗床のうち、コシヒカリの籾蒔きをした苗床の隣のもう1本に苗床に、今日は「彩のかがやき」の種籾を蒔きました。 苗床に先ず培土を撒いて、その上に種籾を蒔き、覆土を上から籾が隠れるように撒いて、最後にシートを被せます。防鳥用のテープを苗床の上に張り巡らせて、今日の作業は終了です。 今日は荒れ模様の天気でしたが、作業の間は雨もおさまり、無事に作業を終えることが出来ました。田植えに向けて、苗が無事に育ってくれることを願いましょう。

水苗代に種籾を蒔きました

4月9日(土)、この日は風が強く、咲き始めた桜が散ってしまうのではないかと心配になりました。 2週間前の作業で、田んぼの一角に作った水苗代に、いよいよ水を張り、種籾を蒔く作業です。 田んぼに水を用水路から引く前に、田んぼの雑草を小一時間ほど抜きました。 その後、田んぼに水を入れます。 最初は、水苗代が全て水で隠れてしまうほど、水を入れ、苗代に水を十分に含ませてから水の量を調整して、苗代の表面が水面の上に出るようにし、苗代の表を面レーキでを均します。その上に、今回はコシヒカリの種籾を蒔いていきます。この種籾は3月5日に代表のお宅で塩水選で選別した籾を、代表のお宅で水に漬けて保管しておいた籾で、途中で籾をお風呂に入れて温めたり、逆に冷やしたりする作業を経て、保管されていたそうです。 種籾を蒔いた後、その上に培土を被せます。 次に、その上に覆土用焼土を被せます。 土を被せ終わったところで、その上にシートを被せ、鳥除けのビニールテープを張り巡らせて、今日の作業は終了です。 風が強く、時折小雨の降る生憎の天気でしたが、田んぼに水が入ると、何だか元気になる一日でした。

水路の整備と田んぼの整地

4月2日(土)。今日は活動予定日ではなく、メンバーの自由参加で、水路整備や田んぼの整地を行いました。 4月に入り、田んぼに水を入れられる時期になりましたので、見沼代用水から田んぼまでの水路の整備を行いました。 水路に溜まった土や泥を掃き出していると、しじみと思われる貝の殻がたくさん見つかりました。 隣の田んぼに水が入らないよう、隣の田んぼに隣接する田んぼの中央に、もう一本の畦を昨年度から作りましたが、これを補強しました。 来週以降、田んぼに水を入れる予定です。

水苗代作り

3月26日(土)、今年度初めての田んぼでの作業を行いました。 昨年度から始めた水苗代を、今年も田んぼの一画に作りました。 幅約2m、長さ約10mの苗床を2本、作りました。 田んぼに水を入れて、水面より苗床が10~15cm高くなるように、土を盛り上げて、レーキで苗床の表面を均します。 田んぼに水を入れられるのは4月以降なので、今週の作業はここまで。 来週以降、この水苗代に水を入れて、順次種籾を撒く予定です。