第1回目の稲刈り

9月18日(土)、今年最初の稲刈りを行いました。
ここのところ、大雨や激しい夕立などが続いて、田んぼにもかなり水が残って、ぬかるんでいることが予想され、当初は川口の子供達が来て、稲刈りをする予定でしたが、足元がぬかるんだ状態での稲刈りは、子供達には難しいだろうとの判断から、子供達の稲刈りは10月に延期となり、今日はメンバーだけで、最初に田植えを行った半反の田んぼの「こしひかり」の稲刈りを行いました。

田んぼの中には、用水路から入り込んで来たのか、鮒か鯉のような魚が2匹、見つかりました。

子供達は田んぼの泥遊びに夢中です。

刈った稲は、天日干しにするために、先週作ったオダに「はざかけ」にしました。

これから、しばらく稲刈りが続きます。

コメントをお書きください。