今年度の作業は終了しました

今年の作業は終わりました。来年は3月中旬に、2024年度の募集を行います。

クワイ掘りと藁切り

11月11日はクワイ掘りと藁切りをしました。家族で参加されるかたも多く賑やかに作業が進みました。クワイは素揚げが美味しいなどとの説明があり、参加者のみなさん、たくさんクワイをお持ち帰りしました。藁切りも楽しい作業です。サクサクと切っていき田んぼに撒きます。子どもたちがまんべんなく撒いてくれました。来年の春までに良い肥料になると思います。

脱穀終了です

お天気も良くて作業が進みました。これなら午前中で終わるかと思いましたが、機械が故障してしまいました。それから、部品を買いに走り修理開始。直りました。よかったです。午後までかかりましたが、今日の予定の分の脱穀は終了することができました。バンザイ!子どもたちもたくさん働いてくれました。稲藁でも遊びました。楽しかったですね。

稲刈り終了しました。後は古代米だけです

今年の稲刈りは、古代米を残すだけとなりました。パルシステム埼玉さんにご支援いただき購入した、バインダーの力は素晴らしいです。1反の稲を1日で刈ることができました。後は、脱穀と籾摺りをし精米し、ご飯になります。お米作り作業ももう終盤です。刈った稲藁の中から、萱鼠の巣がいくつも見つかりました。

2023年度の稲刈りが始まりました。

16日に手刈りで稲をかりました。お試しです。予告をしませんでしたが、1組の親子が参加しました。天日干しの稲を下からカルガモが突いています。今年のお米の味はどうですか?