9月 2011

台風の被害

9月21日(水)に関東地方を襲った台風が、田んぼで天日干しをしてあった稲を吹き飛ばし、竹材で組んだオダの一部が崩れてしまいました。 翌22日(木)に集まれるメンバーで、稲を架けなおしました。 今日の田んぼの様子です。

稲刈りが始まりました

9月17日(土)、今年最初の稲刈りです。 曇り空で、時折ポツポツと降ってきそうな天気でしたが、このところ暑い日が続いていたので、稲刈りには涼しくて楽でした。 最初に田植えをした、コシヒカリの田んぼの半反分を刈りました。 刈り取った稲は、先週作ったオダにハザ架けにして、天日干しにします。 今日で半反分の稲刈りが終わりましたが、全部で3反程の田んぼですので、まだ稲刈りは続きます。

稲刈りの前の草取り

9月10日(土)、来週からの稲刈りを前に、最後の田の草取りを行いました。 田んぼの中にある稗や雑草を取ります。 田んぼに遊びに来た子供達が、水路で見つけた小魚やどじょうです。 水路にはシジミもたくさん見つかりました。 来週から稲刈りの始まる田んぼです。 いよいよ稲刈りです。 今年の出来はどうでしょうか?

オダ作り

9月3日(土)、四国に台風が上陸する荒れ模様の天気の中、近付く稲刈りに備え、稲を架けるオダを作りました。 材木の支柱と竹を組み合わせて、刈り取った稲を天日干しにするためのオダを作ります。 再来週から予定通り稲刈りが始まれば、このオダに刈った稲が順次架けられます。