5月 2011

田植えが始まりました

5月28日(土)、台風が近付く生憎の天気の中、今年1回目の田植えを行いました。 今日は、半反の田んぼにコシヒカリの苗を植えます。 水苗代で育てたコシヒカリの苗を植えて行きましたが、今年は苗の生長が昨年に比べると今一つという感じで、苗の量が足りるかどうか心配です。苗の量のこともあり、今年も苗は1本植えで、田植えをしました。 田植えの終わった田んぼです。 来週以降も田植えが続きます。

川口の子供達が来ました

5月14日(土)、五月晴れのこの日、川口の子供達が田んぼに来ました。 2年前から田んぼに来ているグループで、田植えや稲刈りなどの活動に参加しています。 先ず、最初に小林代表から子供達に田んぼの説明がありました。 子供達は、自分達が田植えをする田んぼの草取りを行います。 途中で、メンバーのNさんから田んぼの生き物についての説明もありました。 水苗代で育っている苗は、ストレスを与えてより丈夫な苗に育てるために、苗の先端を切って短くする作業を行いました。 草取りを終えた田んぼに水路から水を入れます。今日で全ての田んぼに水が入りました。 いよいよ田植えが近付いてきました。

水苗代のシート剥がしと田んぼの整備

5月7日(土)、時折雨が降る生憎の天気の中、 「米つぶクラブ」の会員の方や、ホームページを見て来られた方々と一緒に作業を行いました。 水苗代では、種籾が発芽して、苗がかなり成長してきました。 苗床に被せていたシートを剥がし、防鳥用ネットを苗床の上に張りました。 まだ水を入れていない田んぼでは、草取りをしてから、水路から田んぼに水を入れます。 今日は、雨が時折強くなり、早めに作業は終了、解散となりました。 生憎の天気でしたが、皆さんご苦労様でした。