6月 2010

4回目の田植え

6月19日(土)、今年4回目の田植えです。 去年から新しく借りた田んぼに「彩の輝き」の苗を植えました。 今日は半反ほどの田植えを行いました。 田んぼの傍らに、菖蒲の花が植えられました。 1回目の田植えをした田んぼの様子は、以下の写真です。 来週も田植えの予定です。

3回目の田植え

6月12日(土)、今年度3回目の田植えをしました。 ホームページを見て、初めてこの田んぼに来られた親子の参加者が数組いらっしゃり、子供達も一緒に賑やかな田植えとなりました。 水苗代で育てた「彩の輝き」の苗を植えました。 水苗代の近くの水面にウキゴケを見つけました。 絶滅危惧種の「イチョウウキゴケ」ではないでしょうか? 今日は新しく参加された方が多かったので、最後に集合写真を撮りました。 来週も田植えの予定です。

川口の子供達が田植えをしました

6月5日(土)、今シーズン2回目の田植えです。 今日は、5月15日(土)に田んぼの草刈りに来てくれた川口の子供達が、再び田んぼに来てくれて、みんなで田植えをしました。 先ず最初に田んぼの草取りを行った後、小林代表から田植えのやり方について説明がありました。 その後、子供達は2グループに分かれて、それぞれ半反ずつ、合計1反の田んぼに田植えをしました。 子供達が植えた苗は、水苗代で育てた「彩の輝き」の苗です。 水苗代で育てた苗は「こしひかり」も「彩の輝き」も順調に育ち、今年は田植えをする苗が足りないといった心配はしなくてもよさそうです。 子供達の田植えが終了した後、じゃぶじゃぶラボのメンバーで、さらに半反ほど田植えを行いました。 前回、田植えを行った田んぼの様子です。 来週も田植えの予定です。