田植えが始まりました
5月22日(土)、今年度1回目の田植えです。
今日は全部で4反ある田んぼのうちの半反(0.5反)に、代表が千葉まで行って購入してきたコシヒカリの苗を植えます。
先ず、最初に田んぼの草取りをして、田植えが出来るようにします。
次に、メンバーが横一列に並んで、苗を1本づつ植えつけていきました。
通常の田植えでは、苗は3~4本ずつ植えるのが普通ですが、この田んぼでは苗は貴重なこともあり、またこれまでの経験から一本植えでも、苗は成長の過程で分けつして結局は収量はそれほど変わらないことが分かってきたので、一本植えで田植えをしています。
今回は、田植えの場所の目印となる印を付けたロープを2本並行に張って、2本のロープに沿って、田植えを行っていきました。通常は一本のロープに沿って田植えをするのが一般的ですが、2本で植えてみたところ、スピードも早まり効率的でした。
半反の田植えは、2時間ほどで終了しました。
次回の田植えから、水苗代で育てている苗も植えつけていく予定です。
水苗代の苗は順調に育っています。
前回の作業日に田んぼで見つけたひばりの巣では、雛が無事にかえっていました。
これで全体のうちの8分の1の田んぼの田植えが終わりましたが、これから6月にかけて田植えが続きます。